2023年6月6日火曜日

6年前の6月11日の演奏会

 

6年前の

2017年も6月11日は

日曜日でした。



その日

秋田県三曲連盟

創立50周年記念

三曲演奏会が開催されました。



琴・三味線・尺八の

三つの楽器の演奏会が

三曲演奏会です。



八橋検校作曲の

「乱輪舌」を演奏しました。



秋田高専の

留学生たちが演奏会に

来てくれました。



日本の楽器

琴・尺八・三味線に接する

機会がなかなかないので

演奏会に招待し

日本の古典音楽に

触れてもらっています。



留学生たちは

「先生、かっこいいです」

「初めてナマの

 琴・尺八・三味線の

 音色にふれました」

「日本の音楽

 初めて聞きました」

「日本の着物、素敵です」

「いい経験をしました」

…と感想をのべてくれました。



会場の

旧県民会館は

今はミルハスになりました。



2010年は

マレーシアの留学生

2人と一緒に

アトリオンの演奏会に

出演しました…。



懐かしい琴の演奏会です。



0 件のコメント:

コメントを投稿