2022年6月14日火曜日

感情と行動

 




脳の仕組みのお話です。



ある老人が

  「私は盲目です。

   助けてください。」

と書いた段ボールを置いて

道の隅に座っていたそうです。




でも

多くの人は

盲目の老人に目を向けようと

しなかったそうです。




そんな時

ある女性が現れ

段ボールに違う言葉を

書きました。




その後、

全く見向きされなかった

老人のもとに次々小銭が増えて

いったそうです。



老人は

再び訪れた女性に

何を書いたのか尋ねました。





女性は

「同じ意味の言葉を

 違う言葉で書いただけ」と

伝えました。




女性は

 It's a beautiful day 

  and  I can't see it



今日は素敵な1日。

でも、私はそれを見ることが

出来ません…。



…と段ボールに

言葉を書き換えたのです。




「感情」に

訴えかけられたことで

コインを差し出すという

「行動」につながったのです。




「感情」を刺激すれば

「行動」が変わるということが

証明されたのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿