2022年5月29日日曜日

初物を食べる時…

 



こだまスイカをいただきました。




私がスイカが

大好きなことを

知っている方からの差し入れ…。




今年の初物です。




初物は

「西を向いて笑って

 感謝して食べるんだよ」と

教わっていました。




「初物を食べられて嬉しい」

「初物を感謝していただく」と

言う気持ちの表現です。



向く方角は

住んでいる

地域によって違うようです。




西を向くのは関東方面で

「阿弥陀様が

 西にいるので西を向いて笑う」

「初物を関西よりも先に

 食べられることを自慢するため」

言われています。





東を向くのは関西。

「太陽が昇る方向に

 日頃の恵みに感謝する」

「初物を関東よりも

 先に食べられることを

 自慢するため」と

言われています。




旬の食べ物・

初物を意識して

笑って食べられることは

幸せなことです



感謝です。



0 件のコメント:

コメントを投稿