2022年5月10日火曜日

コーヒー・ 紅茶・緑茶

 



わが家の

「さつき」が咲き出しました。



私は

コーヒーが

あまり好きでは

ありませんでした。



コーヒーより

緑茶・紅茶の方が

若い時から好きでした。



会議などでは

コーヒーがでる機会が

多かったので

「飲まなきゃ悪いなぁ…」と

思いながら、頑張って

半分だけ飲んでいました。




それが、

今年の冬

突然コーヒーが

好きになったのです。



こんなに

コーヒーって

「美味しかったの?!」と

びっくり…。




コーヒーの香りには

ポリフェノールなど

300種類の抗酸化物質が

含まれているそうです。




コーヒーを1日

3~5杯飲んでいた

40~644歳の人は

飲む習慣のない人に比べ

認知症のリスクが

65%も下がったという

研究がフィンランドで

発表されています。



フランスでは

カフェインの

摂取量が多い女性は

言語・視覚空間記憶が

低下するリスクが低いと

いう研究結果があります。



  

紅茶とコーヒーを

組み合わせて

1日4~6杯飲んでいる人は

脳卒中や認知症の発生率が

最も低いのだそうです。


 


東北大学では

緑茶を1日1杯飲んでいると

認知障害が出るリスクが

34%低く

1日2杯以上だと

53%低い研究があります。




緑茶を

飲む量が増えるほど

認知障害が減るそうです。




コーヒー・

紅茶・緑茶を

飲んで元気でいたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿