2016年12月25日日曜日

クリスマスの訪問者


12月25日、クリスマス。


目を覚ましたら、一面銀世界に。

ホワイト・クリスマスになっていました。

お昼前には、とけてしまいました。

雪がないと、本当に楽です。

そりにではなく
夜行バスに乗って
東京からサンタさんならぬ
マレーシアの留学生OB
エクワン君が遊びに来てくれました。

5年ぶりです。

母は
開口一番
「ますます、男前になったね!」と。

エクワン君も母に
「おばあちゃん、
  全然変わっていない!」と。

10年前
高専在学中のことが
走馬灯のごとく蘇ってきました・・・。

日本の企業で
頑張っている話を
聞いていて嬉しく思いました。

教え子たちが
輝いていることを誇りに思います。

母は
「今度、遊びに来るとき
 お嫁さんを連れてお出でね」と。

留学生たちを
孫のように思っている母。

それまで、元気でいなきゃね・・・。

                エクワン君と母









0 件のコメント:

コメントを投稿