2016年12月1日木曜日

矢島・日新館で笑いました


11月の最後の日
由利本荘市矢島地域の
「こころの健康づくり講演会」で
日新館に行って来ました。

今日の
講演会の第1部は
医療法人・荘和会
理事長の菅原和弘先生
「笑いの効用
 ~笑う人には福が来たる~」の講話。

第2部は
「笑いヨガ~心も体も元気に~」の
私の実技の2本立て。

菅原和弘先生は
精神科医で
認知症・統合失調症・うつ病
ついて、楽しくお話下さいました。

矢島地区の方々
笑いの感度とても高いです。

2本立ての
講演にもかかわらず
とても元気に笑って下さいました。

午前中
矢島福祉会館で
笑った方が嬉しいことに
午後にも笑いに来て下さいました。

ますます寒くなります。

笑って、元気になっていただきたいです。
























2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    福祉会館にて笑いヨガを体験させていただきました。
    笑いヨガ凄い! 
    笑いヨガを体験した後のその日は軽い運動をした後のような心地よい感じが続きました。
    最近笑うことが少なくなってきたと思っていた矢先のこの講座は私に青天の霹靂のようにピカ~と輝きました。
    次の日から早速実行した私に夫が「どうした!」と驚いていましたが、そのうち夫も巻き込みたいと狙っています。
    楽しく有意義な時間を有難うございました。
    由利本荘市でも秋田のように講座があればいいなと思った次第であります。

    返信削除
    返信
    1. 椿 様
      コメントありがとうございます。
      喜んでいただき、嬉しいです!
      笑うことで、一人でも多くの方々に元気になって戴きたいと思いながら、笑いの輪を広げております。
      由利本荘市・矢島にも笑い場が作れるといいですね。
      是非、椿さんに中心になって戴ければと思います。
      実は、矢島は私にとって思い出の地でもあるんですよ…。

      削除