2016年12月28日水曜日

冬バテを乗りきりましょう


【冬バテ】という言葉をききました。

「夏バテ」は、よくききます。

最近は
《秋バテ》という言葉もききます。

【冬バテ】は
寒いので
体温を下げないように
知らず知らずのうちに
筋肉を動かしているそうです。

体温を上げるため
体力を使い疲れてしまうそうです。

また、
日照時間が
短いことが【冬バテ】の
一因になっているそうです。

日照時間が短くなると
気持ちを明るくしようとする
セロトニンが減少して
夏場より気持ちが
暗くなってしまうのだそうです。

寒い地方の人は
忍耐力があると言われがちです。

頑張りすぎず
無理しないことが一番です。

自分の体に
合わせて動くことが大事です。

年末の大掃除も
「大」でなく「中」の
「中掃除」と割り切る
決断も必要だと思っています。

特に
年末年始は
生活リズムが崩れやすいです。

【冬バテ】を
受け入れて
笑って乗り切りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿