2012年12月26日水曜日

楽しいと思うと自然に「笑顔」がでてきます…


012年も多くの所で
「笑いヨガ」
そして、
「笑いヨガ」以外でも
講演をする機会を
多くいただきました。

周りの方に
「忙しいですね」 と
言われますが
いろいろな方に
出会えること
知らない地を
訪れることは
私自身、楽しく
少しも苦にならないのです。

楽しいと思うと
自然に「笑顔」がでてきます。

その
「笑顔」が
周りに伝染していくようです。

いい講演会
いい講座は
場の雰囲気が
あたたかいか
あたたかくないかが
大きく左右するように思います。

評価の
高い講座は
内容・質もありますが
講師の人となり
プラス・アルファα
必要だと思います。

その
アルファαの一つに
「笑顔」 があると思います。

参加者が
講師を
受け入れるところから
始まるのではないでしょうか。

だから
笑顔がとても大事です・・・。

テレビに
よく出ている
知名度の高い
講師の講演会は
まず、会ってみたい
話を聞いてみたいと
多くの人は
思うのではないでしょうか。

そして、
内容は
その後に
ついてくるように思います。

知名度がなくても
キラキラと輝いた
お話をしてくださる講師
有意義な内容の
講演をされる講師と
出会った時は
とても嬉しく思います。

魅力的な
講師に出会った時
目に見えない財産を
いただいたように思え
感動します・・・。

私もそんな
魅力的な講師になりたいです。

講演後、
「是非、
  私どもの方にも
  おいでいただきたい
  のですが・・・」 と
 お願いされることがあります。

そんな時は
とても嬉しく、光栄に思います。

魅力的な
講師をめざし
自己研鑽を重ね
2013年も頑張りたいです!


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿