2012年12月22日土曜日

秋田県の種苗交換会と笑いヨガ


秋田県には
11月の上旬にかけて
年1回「種苗交換会」という
(しゅびょうこうかんかい)
大きな農業のイベントがあります。
 
種苗交換会は、
古くは 手作りの作物や
種子を持ち寄り
お互いに見せ合い
交換し合うことを
目的 としたものだったそうです。

今日に至っては、
農業に関連する
さまざまな展示を行ったり
販売等がなされています。

この時には
「秋田は農業県なんだなぁ」
と意識します。
 
そして、
種苗交換会が過ぎると
秋から冬を感じ
冬の到来・冬支度を意識します。
 
笑いヨガを
始めてから
気づいたことがあります・・・。
 
種苗交換会後
特に講演会・
講座依頼が多いのです。
 
寒くなると
外に出たくない
転ぶと終わり
という思いがあり
引きこもってしまうので、
その対策に・・・。
 
そしてまた、
屋外で行う企画から
室内の企画物に
変える時期と重なります。
 
保健福祉関係者
公民館などの
社会教育施設関係者は
この寒い時期に
心も体も元気になるものに
アンテナを高くして情報を集めます。
 
笑いヨガは
道具も必要なく
会場も
どんなところでもOK
子どもから高齢者までOK
少しだけ体を動かして
健康を実感することができる
ということで、人気が高いようです。
 
寒~い
暗~い冬を
元気に過ごすために
自分に合った健康法を行いましょう!
    
北秋田市
根子集落のトンネル・・・。 

「笑いヨガ」を
してなかったら
訪れることが
なかったと思われる地です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿