2012年12月21日金曜日

「街づくり・人づくり・夢づくり」を一人ひとりが考える


12月は、
秋田市より
北の方角に
出かける機会が
多くありました。
 
12月初めは、「青森」・・・。
 
秋田では
雪が舞っていないのに
青森駅に降り立ったら
風が強く、吹雪で
「秋田より、
  北に来たなぁ」と実感。

新幹線が
止まる「新青森駅」と
私が降りた
「青森駅」の間は
わずか5分足らず・・・。

でも、
この5分間が
人の流れを
大きく変えているようです。

青森を
訪れた時に
いつも買い物をする
お店Aがあります。

そのお店が
入っている市場も
以前ほど活気がみられず
移転する食堂も
出始めていました・・・。

11年前
青森市は
「青森駅」を中心に
コンパクトシティ構想を
いち早く取り入れ
郊外に人が
流れるのをストップさせ
街の中央に
活気を取り戻す
再開発活性化の
取組みをしていました。

10年前に
「コンパクトシティ構想ついて」の
お話を青森の

知事さんから伺い
駅前を

視察する機会があり
とても羨ましく

思っておりました・・・。

駅前再開発ビル9階を建設。

6階~9階は
社会教育施設の
青森市民図書館。

5階と6階は
青森市男女共同参画プラザ。

1階~4階は
ショッピングセンター。

地下には
生鮮食品市場と
人が集まるように
工夫がなされていました。

でも、
人の流れが変わり
街に人が
集まらなければ
シャッター通りに
ならざるをえません。

青森ばかりでなく秋田も。

「街づくり」は
人口が減少し
若者がいない
子どもがいない
地域にとって
大きな・大きな課題です。

「街づくり」
「人づくり」を
新しい年に向かって
自分が
住んでいる街が
どうあったらいいか
どうあって欲しいか

・・・などなどを
一人ひとりが
考えては如何でしょうか?

街づくり⇒夢づくりを
冬休みの課題にしたいと思います。

                    青森駅前です



















0 件のコメント:

コメントを投稿