2012年3月15日木曜日

笑いの品格を大切に


秋田県第1号
秋田県 唯一の
笑いヨガ ティチャーになって3年。

いろいろな所で
いろいろな方々と笑っています。

笑うことで、
「心も身体も元気になりました」
「心が楽になりました」
「とても 楽しかったです」
「また、みんなと笑いたいです・・・!」 と
多くの方々から
嬉しい感想を たくさん、たくさんいただきます。

私は 常に
参加された方々が、
心から「良かった」と感じて下さる
無理のない「笑い」を 心がけています。

参加者の心
身体の様子を
読むことが 大事だと思っています。

場の雰囲気も
テンションを高くすることよりも
あたたかな雰囲気を大切にしています。

この3年、私には
笑いヨガ講演・講座・教室で
「取り入れない笑い」 があります。

笑いヨガには、
40の基本のエクササイズあります。

その中の 
【握手笑い】や
【ハグ(抱擁)笑い】などを
講演・講座・教室では あえて 使いません。

握手は
挨拶の一環で行いますが
他人に触ることに 抵抗がある方もおります。

外国の人達は、
親しい人や家族同志でハグ(抱擁)をします。

でも、
初めて集った人たちが
笑うことで 距離が縮むとはいえ
ハグ(抱擁)をすることには抵抗があります。

宗教上、
家族以外の男女が
触れ合うことが禁じられていることも・・・。

また、
いろいろな事情・悩みを抱えて参加された方も・・・ 

これからも 
「笑いの品格」を守り、
無宗教・無政治・無営利の下
多くの人が 楽しめる笑いで
秋田・南相馬・日本・世界を明るくしたいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿