2012年3月15日木曜日

心も身体も 柔らかくのヨガ

私が ヨガ・ヨーガを
始めたのは 1995年・17年前。

ヨガ・ヨーガは 
身体にいいと 頭では理解していました。

でも 
忙しい・・・
時間があれば眠っていたい・・・
休んでいたい・・・
たくさんの口実をつけて
なかなか ヨガの道に入りませんでした。

肩こりが強く
肩・背中に岩盤がのっている状態で
子どもが小さい時には
背中に上がってもらっていましたが
子どもが大きくなり
乗ってもらうことが無理に・・・
「自分の身体は
自分で守らなければ・・・」と思うようになりました。

ヨガを 始めた時
ヨガの先生 = 母が一番近くにいたのに
「もっと、早くやれば良かった」 と 後悔しました。

でも、ヨガの先生・母 は
「やろうという心と
   身体が一緒にならなければ難しい」

「始めようと思った時が
    始まり 遅いことはない・・・」

「ゆっくり・ゆっくり
    はじめから、柔らかい人はいない」

「3日・3ヶ月・3年・・・自分のペースで・・・」と。

自分の身体は
自分が 一番よく知っています。

もっと、
自分の身体を
大切にしなければと思います。

バリバリの現役ヨガ指導者
 母を見習いたい と思っています。

心も身体も
柔らかく・まぁ~るくを モットーに
ヨガ ・ ヨーガも 笑いヨガも 続けたいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿