2021年10月11日月曜日

10月11日はスポーツの日

 










今日は

本来、祝日ですが

オリンピック開催により

変更されたので

平日の月曜日です。


でも、

カレンダーが祝日用の

赤色になっているので

一瞬、錯覚をおこします。


私は、黒く塗りつぶしました。


小・中学校は

秋休みでお休みです。


私の勤務する

秋田高専もお休み。


月曜日が

ハッピーマンディと

いうことで祝日になる日が

多いです。


休みが増え

土・日・月と

3連休になるのは

嬉しいのですが弊害も…。


学校のカリキュラムで

月曜日の授業が

消化できないので

年数回、変更日が設定されます。


月曜日授業が

木曜日になったり

金曜日になったり

うっかりしていられません。


ほかの弊害は

親が仕事で

子どもだけで

家にいなければ

ならない日が続くこと。


医療機関や公共サービス

利用できない日が続くこと。


また今までは

9月15日は

私の母の誕生日

敬老の日と同じでしたが

ハッピーマンディ後

敬老の日が毎年変わるので

分かりにくいのです。


歴史的に

味のある日を

ハッピーマンディに

移したことで

祝日本来の意味が

失われたようにも感じます

…がともあれ

休みがあることは

嬉しいです。


次の祝日は

11月3日です…。



0 件のコメント:

コメントを投稿