2017年2月18日土曜日

年齢に関係なくできるヨガ


笑いヨガを始めて8年目。

健康のために
ヨガ(ヨーガ)を始めて約30年。

ヨガの方がずっーと長いです。

そして、
私のヨガの先生は母。

母の先生は
インドの先生&仙台のN先生。

母はヨガを
「我を養う」ということで
【養我】(よが)と呼んでいます。

ヨガが
健康にいいことは

母を見ていて
頭で理解していました。


でも
「忙しい・忙しい」
「動くのいやだなぁ」
「時間があるなら寝ている方が」
・・・などなどの理由をつけて
なかなかヨガを
行なう
気持ちになりませんでした。

ヨガの先生=母は

 「ヨガをしようと思う
  気持ちと体が
   一緒にならなければだめ
と。

 「常に

  自分のペースで
  無理なく・無理なく行いましょう」と。

 「始めから

  柔らかい体の人はいません。
  徐々に徐々に。一日1ミリです」と。

 「始めようと思った時が
    スタート地点、 遅いことはない」と。

ヨガを始める前は
肩こりがひどく
背中に岩盤が

張り付いている状態でした。

息子が
小さい頃は
背中に乗ってもらったり
シップを貼って
もらったりしていました。

「いつまでも
 こんなことをしている
 だけでは治らないなぁ~」

「自分の体は
 自分で守るべきである・・・」と
 思うようになりました。


母・ ヨガの先生に
ようやく、弟子入りしました。

若い時は
それなりに

運動をしていましたが
ヨガを始めたころは

体は「ガチガチ」状態に・・・。

自分の

体の硬さに
あらためて、驚きました。

一番近くに
ヨガの先生がいたのに
「早く習うべきだった・・」 と大後悔。

ヨガの師・母は

80歳半ばですが
現役で指導しています。

母を慕い、人が集まってきます。
 
私も

母を見習い
心も体も元気になる
ヨガをずっーと続けたいです。

今、私は
シニアヨガ

ゆったりヨガを行なっています。

歳だからという人
体が硬いので無理という人
ポーズが難しそうと思う人
腕が上がらない人
足腰が曲がらない人で
ゆったりヨガは大丈夫です!

ヨガは

自分の体にあわせ
自分ができる

ところまででいいのです。

楽しく
無理なくできる
ゆったりヨガを伝えています。

笑いヨガと同じように

ゆったりヨガも
終わった後は
「スッキリしました」
「楽しかった」

「これならいい」
「無理なくできる」
・・・という感想が多いです。

健康第一です。


そのために
自分の体に
いいことを少しでも行いましょう!


ヨガは
年齢に関係なく何歳からもできます。




0 件のコメント:

コメントを投稿