2016年9月17日土曜日

田沢湖・先達地区供養佛に思う


秋田県仙北市の
田沢湖駅から
「笑いヨガ講習」

会場のある
石神会館へ行く途中に
先達地区供養佛が見えました。

荷葉岳と呼ばれる
斜面は木々に
覆われていますが

南斜面は今も
つめあとを残しています。














3年前の夏
先達集落供養佛は
土石流が発生し
6名の方々が

被害に遭われたところです。

土石流があった
仙北市の刺巻で
「笑いヨガ」をおこないました。

かの地を
訪れると心が痛みます。

遺族の皆さんは
その場所を
見続けなければ
ならないので
本当につらいことだと思います。


車中から
山に向かって
そっと、祈ってきました。


8月・9月は
田沢湖・角館地区に
出かける機会が多いです。

自然災害が
多いのも8月・9月です。

気をつけたいものです。






0 件のコメント:

コメントを投稿