2016年9月16日金曜日

第20回重症心身障害児(者)を守る会の東北ブロック大会


秋田県の大潟村で
9月3日・4日第20回
重症心身障害児(者)を守る
東北ブロック大会・研修会ありました。

今回も
ボランティアとして
泊りがけでお手伝いしました。

東北6県から
180名の関係者の

皆さんが集い
熱心な研修会となりました。


秋田県の
重症心身障害児(者)を守る会の
前会長のSさんとのご縁で
ズーッと、お手伝いをしています。

私は
国際交流団体から
Sさんは
福祉団体からの
代表として
20年数年前
秋田県・市の
ボランティア協議会で出会いました。

その当時
私は多くの所で
司会業(?)をしておりました。


Sさんから
「東北大会で、司会・進行を
 お願いしたい・・・」 と依頼があり
喜んで引き受けました。

もちろん
この会では毎回
ボランティアで引受けています。

前々回は
秋田市内の秋田さとみ温泉。

前回は
大潟村の「ホテルサンルーラル」。

そして、
15年目の今回も
大潟村の「ホテルサンルーラル。

参加された皆さんは
重症心身障害児・者を
家族に持たれているのですが
とにかく前向きで、明るいです。

いつも
元気づけられています。

支え合う心の
大事さを学んでいます。























0 件のコメント:

コメントを投稿