2016年9月17日土曜日

田沢湖の石神地区で笑う


秋田県の県南
仙北市田沢湖の
石神地区に行ってきました。












田沢湖湖畔に近い
石神会館で
女性5人・男性5人
計10人の皆さんと笑いました。

女性と男性が
5:5という比率は
とても、珍しいケースです。

ほとんどの地区では
女性の参加者が多いです・・・。

「どうして、
  男性たちは日中の会に
  参加しないのだろうかねぇ?」

「男の人はいったい 
  何しているのかなぁ?」

・・・という声が聞かれる中
石神地区は
男性の参加率がいいです。

男性たちの
豪快な笑いで
笑いの輪・話・和が広がりました。

石神の皆さん
笑顔、本当にステキでした。













「年々、
  暑さも寒さも
  よいでねぇぐなった」と
80代の男性が話されていました。

「この頃
  冬の寒さ、骨まで沁みてくる」

稲刈りが終れば
  まもなぐ、冬だなはぁから」

「夕暮れが
  早ぐなって、寂しぐなってきたなぁ」












秋田には
【冬季型うつ病】と
言われるものがあります。

冬を寒さを
乗り切るために笑いましょう!

「笑うと
 元気になります」と
皆さんにお伝えしてきました。

笑って
冬の間も元気でいて欲しいです。












0 件のコメント:

コメントを投稿