2012年7月17日火曜日

笑顔と笑顔の異文化交流


笑いヨガ・ラフターヨガでの
ボランティア活動もしていますが
もう一つ長く続いている
ボランティア活動があります。


「こころ」の交流
異文化交流をめざす
ボランティア
≪国際交流オープンクラス≫
活動をしています。


縁あって
秋田という地で
出会ったことを
大切に思い アット・ホームで、
いつでも、誰もが
参加できる交流
【オープン】⇔開かれていることを
グループのモットーに
22年間続けています。

私が
ボランティア活動を始めた
1990年頃は
社会教育施設等で行う
ボランティア活動 
グループはとても少なかったです。


福祉系の
ボランティアグループはありましたが…。

出会った
外国の人達の
「覚えた日本語をもっと使いたい・話したい」
「自分の国のことを伝えたい」
「日本のことを、もっと知りたい」
「日本の味噌汁を教えてもらいたい」
「秋田のきりたんぽ・お寿司を作ってみたい」
「母国の料理を披露したい」という声から、
始めたボランティアのが
≪国際交流オープンクラス≫です。


異文化交流、本当に楽しいです。


この22年間の間に
60ヶ国の人たちと交流し
目に見えない財産
心の栄養をたくさんいただきました。

今年もイベントを企画しています!

ブログで
お知らせしていきたいです。


皆さんも、是非どうぞ!!

笑いヨガ・ラフターヨガもしながら
笑顔と笑顔の異文化交流を
続けていきたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿