2011年9月26日月曜日

秋田地区ろうあ者日曜教室で笑いヨガ

9月最後の日曜日の25日・午後
「平成23年度 秋田地区ろうあ者 日曜教室」で
笑いヨガ・ラフターヨガを 行いました。



ろうあの方々との「笑いヨガ」は初体験。
笑いヨガのポーズをカードに書いて進めていきました。



3人の手話通訳の方が 交替しながら
私の話・動きを伝えて下さったおかげで
いつもと同じように 講座を行うことができました。



参加下さった25名の皆さんは
とても明るく すてきな笑顔があふれていました。

心から笑っているのが伝わってきて
私の方が元気をたくさんいただき楽しい時間でした。 



手話の表現によって 
一つ一つの笑いが大きく・豊かに感じられ
笑いの輪が大きく大きく広がったように思いました。



講座を行うにあたって「手話」を少しだけ覚えました。

今、私が関わっている T小学校の
4年生のクラスで「手話」を勉強していたので
私も教えていただき、
「今日は。私の名前は 伊藤晴美です」を 学びました。

職員室でその手話の話をしたら
手話のボランティア講座に通っていた職員がおられ
「手話」の話で盛り上がり
いろいろ教えていただいて臨んだのですが
あいさつと名前が精一杯でした・・・。

コミュニケーションの手段としての
手話をもう少し覚え、
「多くの人に笑いを届けたいなぁ」 と思った 
さわやか秋の日でした。

私の心もさわやかな一日に・・・。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿