2011年9月8日木曜日

南相馬市仮設住宅地で笑いヨガ その2

南相馬市の仮設住宅の集会所で
8月31日 笑いヨガ・ラフターヨガを行いました。

北洋社の高橋美加子さん
「皆さん、今日は強制的に笑って下さい」と挨拶。
3.11.から約6ヶ月、
笑うことを忘れてしまった人達
笑えない環境におかれた人達ばかり・・・。
だから、高橋さんは 
「強制的にでも笑いましょう」と 呼びかけたのでしょう。


4歳の男の子もお母さんと一緒に参加してくれました。
子どもの笑い・しぐさに 笑いが伝染しました。



笑い声が外に響き、
「なにやら楽しいことをしているみたい」と
途中からの参加者も・・・。
20人以上に笑いの輪が広がっていきました。

花と希望を育てる会代表の 高村美春さん
仮設住宅内の集会所で笑うことを 企画下さったのです。

本当に皆さん 喜んで下さいました。

「お父さん(夫)が津波で流され、
まだ、見つかっていない・・・
3月以来、初めて笑いました。
笑うっていい。元気でます!!」と
語って下さった おばあさん。

「秋田から よくきてくれた!!
また 来て下さい!! 楽しがっね!!」と
何度も感謝の言葉をのべて下さった おじいさん。

「2人、亡くなった・・・。
笑えないと思ったけれど、笑えた。
今日から、笑う。笑う方がいいね。
いいこと教えてもらった・・・」

笑えない環境にある皆さんが
「笑って 楽しかった」と おっしゃって下さり
本当に嬉しく「来た甲斐があった」と思いました!!

ボランティア活動を
次に繋げることができるように 考えなければ・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿