2011年9月20日火曜日

中国「百福図」「百寿図」の表装2011

「表装・表具が趣味です」と話しても
多くの方に 「えっー」と 聞き返されることが多いです。

「床の間にかけて置く 掛け軸よ」
「書や絵を 飾っているでしょ」
といって、ようやく 理解していただけます。

最近は 洋風の家が多く
床の間や障子のない中で
「掛け軸」は必需品でもなく
分からない人・必要でない人が
多いのも 当然だと思われます。

表装教室の先生・母の影響で始めた
この世界(表装)、奧が深く・楽しいのです。

今年は 5作品を出展しました。



中国の張さんのお土産の「百福図」と「百寿図」
大きいので とても 大変でした・・・

「福」と言う字が、100表現されています。

「貴重なものを 見せていただきました
「【福】が100
【寿】が100でおめでたいです」
「幸せを呼びますね」と・・・感想をいただきました。

笑いヨガで 笑って幸せに!!
そして 掛け軸を作って 幸せに!!



101歳のSさんの書からも 
パワーを いただくことができ 本当に幸せです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿