秋田市飯島
緑ヶ丘病院ディケアの
笑いヨガで笑いました。
12月16日の午後は
64回目の笑いヨガの日。
そして、
笑い納めをしました。
緑ヶ丘病院の
笑いヨガ教室は
コロナ禍も休むことなく
継続してきた唯一の場所です。
「無理なく
自分のペースで
笑いましょう」を
モットーにしています。
「笑うのが苦手です」と
言われた方も
「笑ったら楽しくなりました」
...と3回目の参加に。
以前から
参加された方も
「笑うと元気になります」
「笑ったらすっきりしました」
「笑うっていいですね」
「楽しかったです」等などの
嬉しい感想をいただきました。
雨の中
出かけましたが
私の方が元気を
たくさんいただきました。
みんなと
笑えることに感謝です。
笑うと
体がポカポカになります。
笑うことで
体の末端まで
血液が流れて
血行がよくなるのです。
2009年10月から
笑いヨガを始めました。
それから
ずっと笑っているので
体温が上がり、寒がり屋で
なくなりました。
相変わらず
寒い冬は
好きになれませんが…。
冬に入ると
背中やお腹に
携帯カイロを
貼っていましたが
使わずに済んでいます。
体温が
1度アップすると
病気に負けない
強い体になると言われています。
免疫力がアップするのです。
体温をアップして
免疫力を高め
ウイルス感染や病気を
防ぎたいです。
笑って体温を
アップさせましょう。
笑って免疫力を
アップさせましょう。
笑って
元気でいましょう。
ノムさんこと
故野村監督が
新庄剛志ビッグボスに
「新庄 どこの洋服がええんや」
と聞かれたことが
あったそうです。
ビッグボスが
「ヴェルサーチですよ」と
答えると、故野村監督が
「じゃ ヴェルサーチ着るわ」
と愛用するように
なったと言われています。
故野村監督を
プロ野球のお父さんと
新庄ビッグボスは
心から慕っていたそうです。
「野村監督をしのぶ会」に
自分が勧めた
イタリアのブランド
ヴェルサーチのジャケットと
黒のタートルネックを着て
ビッグボスは参加しました。
黒のタートルネックと
グレーのヴェルサーチの
ジャケットは故野村監督が
一番愛用していた
ものだそうです。
故野村監督の
息子さんにお願いして
譲り受けたそうです。
ビッグボス用に
サイズを直して
故野村監督との
思い出を身にまとい
しのぶ会に臨み
ビッグボス流の
感謝の思いを伝えたのです。
「シーズンで
ちょっと困った時
連敗が続いた時
気分転換に
ヴェルサーチを着て
球場に行けたら嬉しいかな」
と、ビッグボスが語っています。
ビッグボスは
【勝負服】として
名将・ノムさんの力を
借りるつもりのようです。
いつ
故野村監督の
ヴェルサーチの
ジャケットを着て
ビッグボスが
現れるかが楽しみです。