2021年12月4日土曜日

ありがとうの日

 



12月4日

気温が下がり

雨からみぞれ雪になって

冬を感じています。


今日は、私の誕生日。


母が

「あなたが

 生まれた日も

 こんな天気だったわ...」


「あと100g

  体重が少なかったら

 保育器だったのよ…」


「よく

 大きく育ったものね…」と。


父は27年前に

亡くなったのですが

母は91歳で

元気に過ごしています。


誕生日は

両親に感謝する日という

国もあるそうです。


私もそう思います。


母と父に感謝です。


ありがとうございます。


2021年12月3日金曜日

輝く笑親で親子のふれあい

 




12月3日

午前中は

大仙市(大曲)で講演。


若いママたちと

その子どもたち。


4ヶ月~7ヶ月位の

子どもたちが

45分の講演を

本当に立派に

ママと聞いていて

くれたことにびっくり。


ママ達の真剣さが

子どもにも通じたのかな…。


今日のタイトルは

ママの笑顔が大好き

~輝く笑顔で

  親子のふれあい~


ママもパパも

笑顔が大事です!!


そして

全ての人が

笑顔でいてほしいです。


来年こそは

大曲の全国花火大会が

開催されて

多くの人の

笑顔がみたいです。


第63回目の秋田市緑ヶ丘病院の笑いヨガ教室

 




12月2日は

63回目の

秋田市飯島

緑ヶ丘病院での

笑いヨガ教室でした。



第1・3木曜日の

午後、笑っています。



緑ヶ丘病院の

笑いヨガ教室は

コロナ禍も

休むことなく

唯一継続してきました。



万全の

対策をとって

開催して下さいました。


笑えることに感謝です。



「無理なく

 自分のペースで

 笑いましょう」

 ...と伝えています。



「笑うのが苦手です」と

参加される方も

終わりころになると

すてき笑顔になっています。



その笑顔に

暴風の中

出かけた甲斐がありました。


嬉しいです。