2021年9月1日水曜日

10年前 福島南相馬市で笑いヨガ



今から10年前

2011年の

8月30日・31日

私は福島の

南相馬市を訪れていました。


3.11の約5ヶ月後です。


新幹線2回と

バスを乗り継ぎ

秋田から南相馬まで

約7時間かけて行きました。


「わぁ遠い」

という記憶が残っています。


街並みは

目を覆いたくなる状況。


右を見ても

左を見てもつらい…。


それでも

南相馬の皆さんに

笑顔を伝道したいと

いう思いだけで訪れました。


南相馬市の

商工会女性部

約30名の皆さんと

一緒に笑いヨガを行いました。



皆さん

それぞれ

大変な状況でしたが

前に進もうという

パワーを感じたのを

今でも覚えています。


商工部の女性たちは

「自分たちが

 頑張らねばならぬ」

「町を

 守るのは自分たちだ」と…。


女性たちは

強く・たくましかった。


豪快に笑って下さいました。


笑うことを

とても楽しんで下さいました。


福島・南相馬の

商工部女性部の皆さんに

笑いを届けることができて

「本当に良かった」と

今も思います。



時々、

女性部の皆さん

「どうされているかな?」

と思うことがあります。


きっと、元気に

頑張っていることと思います。


素敵な出会いに感謝です。



0 件のコメント:

コメントを投稿