2021年9月30日木曜日

誰もが 認知症になりたくない

 



誰もが

認知症になりたくないと

思っています。


9月は

世界アルツーハイマー

征圧月間に制定されています。


さまざまな原因で

脳の細胞が

壊れてしまうのです。


誰にでも

起こる脳の病気です。


脳の細胞の働きが

悪くなることによって

記憶力や判断力などが

衰えていきます。


日本人の

65歳以上の

約15%が認知症だそうです。


将来

半数近くの人が

認知症になると

予想されています。


認知症に

ならないようにするには


生活習慣病を

予防・改善すること。


適度な運動を行なうこと。


人と交流をすること。


役割を持つこと。


そして、笑うこと。



笑いヨガを

はじめた12年前から

笑いの3つの「ワ」

「輪・和・話」を

伝えてきました。


人と人の輪。


人と人が和む。


人と人が話す。


3つの「ワ」は

まさに認知症対策です。


笑いヨガは

認知症予防に

ぴったりの動きです。


これからも

笑っていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿