2018年12月18日火曜日

笑いの効用+ふまねっとの効用


笑いヨガを始め10年。

10年の間に
多くのことを学びました。

10年の
集大成として
「脳が大事」
という結論に達しました。

「脳が大事」
「足・腰が大事」を
モットーに
秋田市で
初の

【ふまねっと】
健康教室を開催しました。


脳を鍛える
方法の一つとして
今まで

手や指を使うことも
講座で取り入れてきました。


しかし、
手・指遊びは

幼い子どもがやるものだ
と思っている人。

手・指遊びは
大人としての

プライドが
どうしても許さないという人。


幼稚園の
遊戯であるまいし

子どもがやるような
「ちぃちぃぱっぱ」の
指・手遊びは

苦手であると言う人。

様々な参加者がおられます。


参加者の中に
手・指遊びを
不快に思う人が
いるのであれば
避けるべきであると
考えてきました。


そこで
10年前に
笑いヨガを
勉強した時に
釧路のSさん

ご夫婦から
教えていただいていた
【ふまねっと】にトライしました。


【ふまねっと】は
足腰を鍛えると同時に
脳も鍛えてくれるのです。

楽しく
脳機能も
運動機能も
鍛えることができる健康法。

このことを知り
【ふまねっと】

サポーター資格と
インストラクター
2つの資格を取得しました。

これからは

【ふまねっと】も
取り入れ
笑って
心も体も脳も
足も腰も元気にしたいと思います。

【ふまねっと】と

【笑いヨガ】で
多くの人に
元気になっていただきたいです。


マンネリ化

しないよう
常に自己研鑽していきます。


時代は常に流れています…。



0 件のコメント:

コメントを投稿