2018年12月11日火曜日

安心して笑える笑いヨガ講座に


皆さんは
「笑いヨガ」を
どのように
受けとめていますか?

私は
2009年10月
日本笑いヨガ協会の
高田佳子先生の

笑いヨガリーダー養成講座に
参加しました。

この日
生まれて初めて
笑いヨガにトライしました。

高田先生が
一人ひとりに
笑いヨガ
リーダー養成講座に
参加された理由を
聞かれました。

私を含めて
初めて笑いヨガを
行なう人が数名おりました。

初めて
笑いヨガを
体験する人たちの
思い・受けとめ方は
様々でした。

そして、
1泊2日の
養成講座なので
家をあけてくるために
送り出す家族の思いも様々…。

「壺を買ってこないように」

「変な団体でないだろうな」

「信用できる講座なのか?」

スピリッツ系の会では?」

「実は、家族に内緒で来ました」

・・・等、参加の思いを話されました。

特に
10年前は
消費者トラブルの
オレオレ詐欺
催眠商法が
社会問題になっていた時でした。

そのような
社会現象もあったので
多くの方がより
慎重になっていたと思われます。

私も

ネット検索で
リーダー講座を知り
申し込んだので
多少の不安はありました。

「高田先生ってどんな方?」
「どんな人達が
 参加しているのだろうか?」と。

笑いヨガは
おかしくて笑う笑いも
おかしくなくて笑う笑いも
体は同じように
受けとめるという
今までにない健康法でした。

笑いは絶対いいと
今は、笑いに
しっかりはまっています。

笑いヨガを始めて10年。

「笑い」を
届けている間
社会の
健康志向≫意識が
変わってきました。

≪健康寿命≫の
言葉も浸透してきました。
 
「笑い」の
効用も認められてきました。

でも
初めて
笑いヨガ講座に
参加される方々には
まだまだ不安な
思いを抱いて
参加される方がおられます。

つい最近も
「新聞を見て来ました」と
言われた方が

「変な団体でないかな・・・。」 
「信用できる会かな?」
「不安に

  思いながら参加しました」
・・・と、お話して下さいました。

私は
「はい。
 壺は売りませんよ。
 笑いのツボは

  提供しますが…」と
 お伝えして大笑いしました。

参加下さる方々の思いを
より大事にして
誰もが安心して笑える
あたたかな
笑いの場を

心がけていきたいと思います。

口コミで
「晴美先生の教室なら・・・」
「晴美先生なら大丈夫・・・」
・・・と私を信頼して
参加下さる
皆さんや

初めて笑う皆さんに
楽しく・安心して笑える場を作り
笑いの輪・和・話を
広めていきたいと思っています。



 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿