2018年12月28日金曜日

今、秋田で話題の【ふまねっと】


【ふまねっと】をご存知ですか?

【ふまねっと】教室を
秋田市で初めて
12月13日(木)行ないました。

今、
秋田で話題の
【ふまねっと】は
「ネット(網)を踏まない」
という言葉からうまれた
新しい運動・健康法です。

発祥の地は
北海道の釧路市です。

平成16年につくられました。

北海道教育大学の
釧路校・生涯教育課程
身体スポーツ領域の
授業の一環として
地域住民対象の
健康教室のために
北澤一利教授と
学生たちで考案したのです。

【ふまねっと】は
50㎝四方の
マス目を踏まないように
ゆっくり慎重に歩く運動です。

マス目を
利用した
楽しいプログラムが
たくさんあります。

ステップを
間違えないように
「学習」しながら
歩行のバランスを改善する
本当に楽しく行なえる
運動学習プログラム》です。

楽しくできることは
笑いヨガと共通しています。

秋田初の
笑いヨガ
認定ティチャーとして
10年、活動をし
多くの所に出かけ
いろいろな人に出会い
たくさんのことを学びました。

10年間の
総まとめ
振り返りとして
「脳が大事」
「足・腰が大事」
…ということ達しました。

笑いヨガを
勉強しはじめた
10年前に
 「地元の釧路の
 健康教室で
 【ふまねっと】をしています」
… と話された
   釧路のS夫婦のことを
   思い出し、勉強し始めました。

【ふまねっと】の
脳・運動機能への効果は
素晴らしいものがありました。

さっそく
2つの資格を取得しました。

そして、
12月13日(木)
初めて【ふまねっと】を
笑いヨガの仲間に披露しました。

参加者の皆さん
とても、喜び
楽しくトライして下さいました。
 
【笑いヨガ】と
【ふまねっと】で
私も含め多くの人が
元気になることを願っています。

笑って
心も体も脳も足も腰も
元気にしていたいと思います。

    <秋田魁新聞の取材を受けました>

0 件のコメント:

コメントを投稿