2017年10月30日月曜日

学びの季節に思う


秋は、学びの季節。

毎年
この時期になると
いろいろな研修会が入ってきます。 

今回は
東京で
仕事上の研修会と
笑いヨガの全国大会に。

東京に4日間も滞在。

こんなに

長い滞在は久しぶりでした。

最近は
上京しても
ほとんどが「とんぼ返り」。

卒業した
留学生たちに
「会いたいなぁ」と
思いながらも
今回も、自由時間はほとんど無し。

前半の
2日間は
仕事に関する

研修会でみっちり勉強三昧。

最近の研修は
ワークショップ
アクティブトレーニングも導入。
 
唯一
この時間だけ
口を開き言葉を
発することができます。

でも
他の時間は 
ニコリともできない雰囲気…。

その上
頭に詰め込むことがいっぱい。

いろいろ
工夫された
プラグラムですが
机上の2日間の講義は
ちょっとつらいものがあります。

楽しく学ぶ
講座・講義のあり方を考えました。

私自身の
講義・講座を
見直す いい機会にもなりました・・・。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿