2017年10月11日水曜日

東日本大震災後…今を大事に

 
あの日から、6年と7ヶ月。

あの日
2011年3月11日
東日本大震災の1年後
2012年の夏
親友のKちゃん親子が
秋田に遊びに来てくれました。

20数年ぶりの
うれしい再会が実現しました。

宮城県・気仙沼に
住んでいたKちゃんは
3.11の地震後
九死に一生を経て助かりました。

高台の公民館などを
数ヶ所、着の身着のままで
転々と移動しながら
厳しい・大変な日々を
過ごしたそうです。

その後
Kちゃんは
心から「今が大事」と
思うようになったそうです。

何が起こるか


わからないので
したいこと・やりたいことを
後回しにしないで生きたいと・・・。

なかなか
会えないでいた
私との再会を
実現するために
震災後、移り住んだ
東京から秋田まで来てくれたのです。

5日間
我が家を拠点に
秋田市内
田沢湖・角館に出かけたり
ゆっくりおしゃべりをしたり
貴重な時間を有意義に過ごしました。

あの日から、6年と7ヶ月。

人生が変わった人がたくさんいます。

まだまだ、復興していません・・・。


私も、 「今を大事に」生きたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿