2017年10月9日月曜日

山梨の五風十雨農場・ありがとう笑い共和国で「はさがけ笑い」

 
先月訪れた 
山梨県北杜市
白州町横手の
《ありがとう笑い共和国》
五風十雨農場では
新月に稲かりをしているそうです。 

新月(9/20)の
あとに訪れた
笑いの仲間たちで
稲の「はさがけ」をしながら笑いました。

自然の中での
《はさがけ笑い》 楽しかったです。

私にとって
田んぼに入って
稲の「はさがけ」は
初めての体験でした。

「秋田なのに
 田んぼ・・・初体験??」と
 《ありがとう笑い共和国》
 酋長さんに驚かれてしまいました。

「はい、
 秋田の都会に
  育っているんです」と大笑い・・・。

「はさがけ」は
刈り取った稲を
高水分の水田から
空気中に持ち上げ
日光と風によって
乾燥効率を上げるのだそうです。

最近は
「はさがけ」をしないで
機械で収穫した籾を
カントリーエレベーターや
ライスセンターや
農家の火力乾燥機などで
機械乾燥さるのが
主流になっているのだそうです。

省エネ乾燥の
「はさがけ」は
手間がかかりますが
機械乾燥に比べて
ゆっくり・ゆっくり

自然乾燥するので
割れ粒などの発生や
味の低下が少ないそうです。

また、
穂の形が残ったまま
乾燥するので
米を刈り取ったあとにも
実りが進む後熟があって
美味しいお米になるのだそうです。
 
とても
貴重な体験を
させていただき
《ありがとう笑い共和国》
五風十雨農場に感謝です!

ありがとうございました!

貴重なシーンの
写真もありがとうございます。 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、花、草、屋外、自然
 


0 件のコメント:

コメントを投稿