2015年3月23日月曜日

花粉症に効果がある呼吸法

「ヨガ」にはいろいろな呼吸があります。

「笑いヨガ」では
 楽しい呼吸法をお伝えしています。

「アロハ笑い」や「ヤッホー笑い」です。

「アロハ笑い」もいいのですが
「ヤッホー笑い」が喜ばれています。

そして、
これからの花粉症に
とても効果がある呼吸法は
「片鼻呼吸」です。

指で鼻を交互に押さえ
鼻から息を吸ったり
吐いたりする呼吸法です。


右手の親指で
右鼻の穴を押さえます。

左鼻の穴から
ゆっくり息を吸います。

約3秒、息を止めて
右手の薬指で
左の鼻の押さえ
ゆっくり右鼻から息を吐きます。

次に、ゆっくり
右鼻から息を吸います。

3秒息を止めて
右手の親指で
右鼻を押さえ
ゆっくり左鼻から息を吸います。

私たちは、
無意識に呼吸をしています。

吐くこと・吸うことを意識してみませんか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿