2015年3月11日水曜日

東日本大震災後、南相馬へ


2011年3月11日
14時46分は忘れられないです。 

その時、皆さんは何をしていましたか?

私は某小学校の
「子と親の相談室」でAさんと面談中。


地震?!
何これ、いつもと違いますね。
長~い!
   
宮城県が震源地みたいですよ。
えっ、大変!震度7ですって・・・。

雷がとどろき、不安をかきたてました。

学校では
低学年はちょうど帰宅した後。

先生たちは即、全児童の安全確認。

自宅にいる子どもに連絡し無事を確認。

高学年は集団下校体制
先生たちが付添い送りとどけました。

Aさんも子どもの無事を確認後帰宅。

この後は、寒く暗い夜を迎えました。

27時間後
比較的早く
私の地域の電気が回復。

被災された皆さんは
このあとも厳しい日々が・・・。

福島の皆さんや
秋田に避難されてる皆さんは
「風化・忘れ去られることが怖いです」
と 話されていました

忘れません!!


風化させません!!


また、南相馬で笑いたいと思います。


5回目の訪問、実現させます!




0 件のコメント:

コメントを投稿