2013年11月20日水曜日

3時間半の笑いヨガ講演

 私の笑いヨガの
 講演&実技時間は
 60分~90分が多く
 長くて120分(2時間)です。

 3時間半の
 講演&実技の依頼がありました。

 秋田大学付属病院の
 看護師さん達約70名の
 皆さんに笑いをお伝えしました。

 「3時間半をどのように展開するか」
 私自身、とてもいい勉強になりました。

 1時間でも3時間半でも
 受講者の方々を飽きないように
 進めることが、講師のテクニックです。

 醍醐味でもあります。

 3時間半の前半は
 パワーポインを用い
 スクリーンで笑いの効用をお伝えし
 後半は実技中心に笑っていただきました。

 看護師さんという職業柄
 患者さん達と常に笑顔で接する
 重要性を強く感じておられました。

「あっと言う間の3時間半でした」
「楽しい講義でした」
「笑っているうちに本当に楽しくなりました」
「笑って、身体すっきりしました」
「身体がポッカポッカあたたかくなりました」
「これからも、笑います」
 ・・・嬉しい感想をたくさんいただきました。

 私にとっても貴重な時間でした。

 参加された方々の 素敵な笑顔で
 3時間半という時間が
 とても 短く感じられた講義となりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿