2013年11月19日火曜日

妥当性研究結果説明会で笑いヨガ


【妥当性研究結果説明会】で
 笑いの効用
 健康への影響
 笑いヨガを伝えるために
 11月16日(土)
 平鹿総合病院に出かけきました。
 

 横手平鹿総合病院で
「笑いヨガ」を行うのは2回目。

 今年の1月に
 秋田県看護協会横手支部の
 平成24年度研修大会が開催され

 看護師さん達50名の皆さんと笑いました。


 そして、
 今回はなんと
 
「笑い」の研究されておられる
 大平哲也先生から
 秋田で笑っている私に依頼が・・・。

 朝の7時半から
 地域の老若男女
 約70名の皆さんが
 平鹿総合病院に集まっておられました。

「妥当性研究結果説明会」
 食事や生活習慣などの調査
 血液・尿検査などを
 一年間行なってきた調査の報告でした。

 国立がん研究センターが
 全国5ヶ所の中に
 秋田県横手市を選んでいたのです。

 大平先生から
 依頼があるまで
 地元にいて横手市が
 「妥当性研究」の対象に
 なっていることを知りませんでした。

 調査の中には
 「一日何回笑っていますか?」という
 笑いの頻度を調査する項目もありました。

 笑うことが
 身体にいいことが
 数値で示されたので
 参加者約70名の皆さん
 一生懸命に笑って下さいました。

「妥当性研究・・・」
 聞きなれない言葉でしたが、

【データ統合のための
 妥当性研究結果】の説明会
 私にとって、
 とても勉強になった有意義な会でした。



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿