2013年11月1日金曜日

柿のだいだい色があざやかです


柿の季節になりました。

2本の柿の木に
たくさん実をつけています。 

だいだい色が、とても鮮やかです。

天気のいい日に
柿とりをしたいと思うのですが
なかなか時間が取れずにいます。

天候と時間が
うまく合わないのです・・・。

たわわに
なっている柿は
渋柿なので

アルコール(焼酎)を
ヘタにつけて
10日~14日位
密封して置くと甘くなります。

でも、

留学生たちは
イスラム教なので
焼酎やアルコールを
用いた
柿を食べることができなません。

そのために
アルコール(焼酎)ではなく
<りんご>を用いる方法をとりました。

渋柿13個位に
リンゴを1個を入れ
10日間位密封して置くと甘くなります。

「甘くて、おいしい」と喜ばれました。 
数年前、

秋田高専の
留学生たちが

柿とりの応援に来てくれました。

カメルーンの

ウォルター君や
マレーシアの

アズリンさん
ファリド君やヤジッド君が
柿とりや枝払いしてくれました。

さすが、若さ!!


スルスルと

高い所に登り、
作業も早く助かりました・・・。












 


0 件のコメント:

コメントを投稿