2010年5月23日日曜日

秋田鈴杖高齢者大学で講話


秋田県秋田市の
西部地区の
「秋田鈴杖 (れいじょう)大学」で
講話をしました。

タイトルは、
「笑う門に福きたる!笑う門に健康きたる!」 

5月21日(金)
10時~11時30分
秋田市西部市民サービスセンターに、
52名の鈴杖(れいじょう)大学生が
参加されていました。



「秋田鈴杖(れいじょう)大学」は、
60歳以上の方々が、
1年間、現代的な課題の学習をしたり、
移動学習などで
親睦をはかる生涯学習の場です。

今回は
講話の中で
少しだけ、「笑いヨガ・ラフターヨガ」を
大学生・52名の皆さんに
体験していただきました。

はじめは
恥ずかしそうにしていた
男性の皆さんも
たくさん・たくさん笑って下さいました。

大学生の
皆さんの表情が明るくなり、
教室(部屋)の中も
とても、あたたかくなりました。



私は、
ここ20数年
学校・教室・講座などでお話しする時には
「学習  → 楽習 → 楽集」を 心がけてきました。

2009年
10月からの講座等では、
「笑いヨガ・ラフターヨガ」の
スキルも取り入れています・・・。

これからも
「学習 →楽習→楽集」=「話・和・輪」を
大切にしていきたいと思っています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿