2010年4月20日火曜日

笑いヨガの品格


笑いヨガ・ラフターヨガ
ティチャーになって、5ヶ月。

2009年10月
笑いヨガ・ラフターヨガリーダーに。

そして、同年、
2009年11月・ティチャーに。

ティチャーを
認定された時、
笑いヨガ・ラフターヨガの
創始者のインドのカタリア医師が
「まずは、40日、笑いなさい!」と・・・。

秋田に戻り
一人で40日間、笑い続けました。

そして、
2010年1月31日から
「笑いヨガ・ラフターヨガ教室・講座」
をスタートしました。

笑いヨガ講座・教室を
始めた時から、
私には、取り入れない
エキササイズ(体操)が【4つ】あります。

笑いヨガ
ラフターヨガには、
40の基本のエクササイズありますが、
あえて【4つのエクササイズ】を
取り入れていないのです。



例えば
【ハグ(抱擁)笑い】【握手笑い】です。 

外国の人達は、
親しい人や家族同志で
ハグをしますが、
「笑いヨガ・ラフターヨガ講座・教室」に
初めて集った人たちが、
ハグすることには抵抗があります。

挨拶で、
握手をすることは
よくあることですが、
【ハグ笑い】と同様
【挨拶・握手笑い】も
他人に触ることに抵抗がある人もいます。

宗教上
家族以外の男女が
触れ合うことが禁じられていることも・・・

参加者には、
いろいろな事情・悩みを抱えている人も・・・ 



リード(ティチャー・リーダー)する人は、
参加者の心・身体の様子を
読むことが大事だと思っています。

場の雰囲気も
テンションを高くすることよりも
あたたかな雰囲気にするようにしています。

笑うことで
心も身体も元気になり、
参加された方々が
心から
「楽しかった!」
「また、笑いたい!」と感じて下さる
無理のない「笑い」を 心がけています。

みんな ちがっていい・・・

自分らしさを大事に・・・

「笑いヨガ・ラフターヨガ」の品格を、
しっかり守り、
常に 自己研鑽を続けたいと思っています。

HO・HO・HA・HA・HA・・・

リクエストにお応えして

秋田県 県南地区 横手市で
♪みんなで笑いましょう!
「笑いヨガ・ラフターヨガ講座IN横手」を開催

5月9日・日曜日 13:30~15:00

秋田県南部男女共同参画センター
南部ハーモニープラザ(横手市神明町1-9)
0182-33-7018

参加費 500円   先着25名

申し込み  秋田笑いヨガ  
akita.waraiyoga@gmail.com

県南地区の皆さん、一緒に、笑ってみませんか?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿