2010年4月21日水曜日

秋田市 民話の会で笑いヨガ


4月21日(水)
秋田市山王の
文化会館内のサンパル秋田で
秋田市民話の会の
秋田弁の昔っこ
第15回「めんこのじょこ語り」に招かれました。



昔っこの語りと語りの間に
【笑いヨガ・ラフターヨガ】の
お話しと笑いの体操を行ってきました。

秋田弁の特徴の1つ、語尾に「こ」を付けます。

*昔っこは、昔 +「こ」
*めんこのじょっこは、めんこい-可愛いの意味
じょっこ-女の子の意味


この日・21日は、7人の語り手が

『さくらの二度咲き』 『野次郎稲荷』

『夢合わせ』 『おもしろい話』

『きつね女房』『残雪の鶴』

『よく効くまじない』の 演目で語りました。

7人7様の語り口で、聴衆を魅了させていました。


『残雪の鶴』を語った 長谷川ミオ子さん


お話しを聞きに来られた方々は、
昔っこでも笑い、
笑いヨガ・ラフターヨガでも笑い
いつもより、
たくさん笑った日だったこと思います。

HO・HO・HA・HA・HA・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿