ショウガが
安かったので
多めに購入してきました。
冬場は
特にショウガの出番が
多いです。
お湯の中に
薄切りにした
ショウガを
2~3枚入れて飲みます。
料理にも
ふんだんに使います。
ショウガには
ジンゲロール成分が
あります。
ジンゲロール成分には
殺菌効果・解熱効果
吐き気止め効果
健胃効果などがあります。
血流を促進する
作用もあり
冷えを改善する効果や
免疫力をアップする
効果もあります。
ショウガには
ジンゲロールのほかに
ショウガオール成分も
あります。
ショウガオールにも
血行促進
体温上昇作用があり
免疫力を高めてくれます。
縁の下のような
働きをする
ショウガが好きです。
やったー!
秋田高専
冬休みに入りました。
...といっても
冬休みは
講座・講演活動で
逆に忙しくなります。
講演の資料作りや
プログラムづくりで
頭を使うので
私の脳は元気に…。
冬休みボケ
お正月ボケしないように
頑張りたいと思っています。
忙しい時ほど
笑って
乗り越えなければ…。
声をかけて
いただけることに感謝です。
いろいろな
人に出会い
パワーをいただいています。
今年初めて
白菜を植えました。
2週間くらいしたら
芽が出て
葉が少しずつ出てきました。

だんだん
白菜ぽっくなってきました。
成長が楽しみに…。

無農薬栽培なので
虫が食べにきています。
虫に青々とした
おいしい葉をおすそ分け。
まだ
しっかりした形に
ならないので
もう少し育つのを
待っていたのですが
雪が降りだし慌てています。

白菜が
凍らないように
大きくなってきた
数個だけを収穫しました。
鍋料理に使ったり
寒麴で即席漬物を作りました。
自分で育てた
白菜の味は格別です。
感謝です。