2021年も
残すところ、1ヶ月。
2021年も
コロナ禍に
ありながら
楽しく笑ってきました。
笑うが勝ちです。
継続は力なりです。
たくさん
笑うことで
心も体も脳も
より元気になります。
12月13日(月)
13:20~15:50
アトリオン7F研修室で
笑います。
すてきな
笑い仲間たちとの
出会いに感謝です。
共に
笑えることに
感謝しております。
スタート時から
変わらず
秋田笑いヨガ
認定リーダーの
千葉リーダー
岡部リーダーが
支えてくれています。
二人は
安心・安全な
楽しい笑いを
披露してくれています。
アトリオンの
笑い場は
ふわっと・ほわっとの
あたたかい会場です。
一緒に笑いましょう。
すてきなリースが
T小学校の
玄関に置かれています。
思わず「素敵!」と写真に。
「誰が作ったのかなぁ?」
「どんな材料...」…と
心がほっこりに。
自分でも
作ってみたいなぁ...。
冬になって
庭に花がなくなった時
嬉しいリースです。
冬になって
よく耳にする秋田弁です。
「今朝、さみぃがったな」
「んだぁ。さみぐなったぁ」
【さみぃ~】は、
寒いの意味。
「手こ、しゃっけごど」
(手、冷たいですね)
【しゃっけ・はっけ】
冷たいの意味。
「さびがったべ、
こちゃきて、ぬぐだまれ」
(さむかったでしょ。
こちらに来て、
あたたまってください)
【ぬぐだまる】は
暖をとることの意味。
「はらつえぐなったぁ」
(お腹が
いっぱいになりました)
【はらつえ】
おなかがいっぱいの意味。
留学生は
日本語と秋田弁の
両方を覚えなければ
ならないので大変です。