2024年3月2日土曜日

犬に噛まれた話

 

講座に出かけると

講師の私の方が

多くのことが学べます。


私の学びの場です。


今回は

犬に噛まれた話で

大盛り上がり...。


犬や他の動物に

噛まれることで

狂犬病が発症すると

ほぼ助からないそうです。


狂犬病、恐いです。


日本では

飼い主の義務として

犬の登録をし

交付された鑑札と

狂犬病注射済票を

必ず犬に付けるのだそうです。


知人は首輪に

つけているそうです。


隣りの犬と

自分の犬がケンカし

仲裁しようとした時に

隣りの犬に噛まれ

救急車で病院に…。


噛まれた傷口は

縫わないのが原則とか。


傷口が

落ち着くまで

時間を要したそうです。


日本は狂犬病の

予防注射している人が

多いそうですが

5千円前後かかるので

負担が多く接種が

最近減少しているようです。


私は犬を

飼ったことがないので

初めて聞く話ばかりでした。


その昔

母と父が渡航する前

保健所に狂犬病ワクチンの

注射に行っていたことを

思い出しました…。


可愛い犬がいますが

動物にむやみに

触らないことが大事。


大谷翔平君の犬

コーイケルホンディエ

「デコピン」は

珍しい品種だそうです。


インタビューを

見ていると可愛い...。


0 件のコメント:

コメントを投稿