2023年8月19日土曜日

笑いの効用

 


数年前の留学生が

書道の時間に

「笑」と書いてくれました。


「笑い」が

健康に与える効果を

近畿大学と吉本興業チームが

検証した数字があります。


乳がんや大腸がんなどを

経験した40~80代の方々に

漫才や落語のDVDを

毎日15分以上

4週間続けて

鑑賞してもらったそうです。


4週間後の

血液検査では

細胞にダメージを与える

活性酸素を抑える働きも

よくなっていたそうです。


また

大阪国際がんセンターが

松竹芸能・吉本興業と

おこなったデーターもあります。


落語・漫才を

鑑賞したグループと

鑑賞しなかったグループ

各約30人の血液を採取し

分析した結果

鑑賞グループは

鑑賞しなかったグループに比べ

NK細胞を活性化する

タンパク質を作る能力が

平均で1.3倍上昇し

NK細胞も増加したそうです。


NK細胞には

体内で発生する

がん細胞や体に侵入した

細菌・ウイルスなどを攻撃し

排除する働きがあります。


笑うことで

免疫力がアップします。


暑いですが、笑いましょう。


笑って

心も体も脳も

元気にしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿