2023年8月30日水曜日

暑さにめげず笑う

 


8月も末なのに

まだまだ暑いです。


雪国育ちの

私にとっては

35℃・36℃の気温は

厳しいです。


年中30℃以上の

国々からの留学生も

日本・秋田の湿度のある

暑さは大変のようです。


そんな中

秋に向けて

笑いヨガの講座・

講演依頼が

いくつか入ってきています。


笑い(ラフター)ヨガの

講座・講演依頼時に

多くの担当の方から

「ヨガマットが必要ですか?」

とたずねられます。


ヨガという

言葉があるので

多くの方はストレッチの

ヨガを思い浮かべます。


私も、初めは 

笑いながら

どのようにしてヨガを

行なうのかなと

笑いヨガを

想像できませんでした。


笑いヨガの笑いは

笑いの体操・運動です。


ヨガは呼吸法です。


笑い+呼吸法で 

笑い(ラフター)ヨガです。


笑うだけで

普通のヨガの

イメージはほとんどないです。


私の笑いヨガ講座では

ヨガマットを使わずに

おこなっています。


笑いヨガ・

ラフターヨガは

みんなと一緒に

笑うことができればOKです。


暑さにめげず笑いましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿