2023年8月30日水曜日

夏休み明けの子ども達

 

秋田市の

小・中学校

8月25日から始まりました。


2016年の

8年前も

8/25がスタートでした。


当時小学3年生の

Aさんから

夏休みが始まる前に

「なぜ学校に

 行かなければならないの?」

「なぜ勉強

   しないといけないの?」

…と質問されました。


その時

私はAさんに

【Aさんは、どう考える?】

【なぜ学校に

 行かなければならないと思う?】

【なぜ勉強

 しなければいけないと思う?】

…と問いかけました。


3年生の

Aさんの返事は

「わかんない」でした。


そして、Aさんに

【生きる力を得るため】

【知識を得るため】

【知らない世界を知るため】

【夢をかなえるため】 

【団体生活を学ぶため】 

…などなどを

小学3年生に

理解できるように

私が思うことを伝えました。


さらに

【もし、つらいことが

  あったのなら

  ゆっくり、休んでいいよ】

【 無理して 学校に

  行かなくてもいいよ】

…とも伝えました。


Aさん

学校に行かなくて

  もいいんだぁ~」…と。


いろいろおしゃべりしました。


夏休み明け、

Aさんは元気に登校して

来ました。


今は、高校1年生...。


子どもも大人も

つらい時は

休んでいいと私は思っています。


今年も

夏休み明け

心配な子どもたちが

数名います…。



0 件のコメント:

コメントを投稿