2022年11月29日火曜日

箏の演奏家のLEOさん

 


日本の音楽

箏の世界に

LEO(レオ)さんが登場...。




LEOさん=今野玲央さんは

24歳の若手箏曲家です。



横浜インターナショナル

スクールで9歳の時

音楽の授業で筝に出会い

音楽の先生で箏演奏家の

カーティス・パターソン氏に

指導を受けたそうです。




その後、

沢井一恵先生に師事し

現代筝曲家として活躍中。




私も箏を弾くので

LEOさんのお話は興味津々...。




実は20代の時

沢井一恵先生に一度

お会いしたことがありました。




仕事で上京した折に

沢井忠夫/一恵先生の

東京のご自宅を訪れたのです。




今思うと

紹介状もなく

突然飛び込むといった

随分、無鉄砲なことをしたと

思っています。




若さゆえの

熱き思いの行動だったと

思います。




でも、一恵先生は

「秋田からよく来ましたね」と

丁寧に迎えてくださいました。




その後の私は

秋田で演奏会に出たりという

箏活動になっていました。




5年前

お師匠さんが亡くなってからは

誰にも師事することなく

最近は趣味で弾くのみに

なっておりました。




LEOさんの

演奏を聴いて

箏への思いが

再燃してきました…。




LEOさん、ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿