2020年2月20日木曜日

【雪かき】談議


今年の冬は
本当に雪がないです。

もうこのまま
春がくるのでしょうか。

秋田市内も
角館も森吉も
能代も由利も
雪がほとんどありません。

2年前の冬は
断続的に
雪が降り
雪かきの必要がありました。

雪国に生まれ
育ったのですが
私は雪かきが苦手です。

亡き父の
【雪かき】は
芸術作品のごとく
きれいに雪を片付けていました。

留学生達が
そんな
私のために
遊びに来て
単身赴任中の
夫に代わって
【雪かき】をしてくれました。

留学生達は
「いい運動になりました」
「初めて雪かきしました」
...と、 私の家の前と
母の家の雪を

あっという間に
きれいにしてくれました。

留学生たちに感謝です。

【雪かき】を
終えてから
留学生たちと
【雪かき】談義になりました。

いろいろな表現があります。

スノープラ
(雪べら)で
行なうのが【雪かき】

スノーダンプで
雪を押すのが【雪よせ】

除雪機などを
使って行なうのが【雪飛ばし】

屋根から雪を
スコップで落とすのが【雪投げ】

初めて【雪かき】をした
デッキー君は
4月から暖かい
地域の大学へ行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿