2020年2月11日火曜日

女性パワー全開


2011年3月11日
14時46分に

東日本大震災が発生。

あれから
9年になろうとしています。

今も
同じ東北の
福島県南相馬市に
心にかかっている方々が
おります。

震災後
南相馬市へ5回訪れています。

多くの方々が
この9年間
大変な思いを

たくさん抱え過ごしてきています。

最初に
南相馬市を
訪れたのは
2011年8月30日~31日。

南相馬市の
商工会女性部の方から
「南相馬を

 元気にして欲しい」との
依頼があり、訪れました。


秋田から
7時間以上かけて
南相馬市へ入りました。

2011年

8月30日の夜
南相馬市

商工会女性部の
皆さん30名と笑いました。


ただただ
笑って元気になって
欲しいと願いながら
笑いヨガをお伝えしました。

会場を探すのも

難しい状況の中で
商工会会員の方が
経営しているホテルを

提供下さいました。

会場となった
ホテルも補修工事の最中…。


笑いの場と
懇親の場が
確保できただけでも幸いでした。

震災後初めて

商工会女性部の
皆さんが集まったそうです。

みなさん

それぞれが 被災され
厳しい状況にありました。

でも

女性たちが立ち上がろう。

女性たちから歩み出そう。


女性たちのパワーを示そう。


女性たちが南相馬を守ろう。

…と言う思いで
震災後の

事始めとして
「笑って、元気に」と
みなさん、笑って下さいました。


女性パワー全開。

0 件のコメント:

コメントを投稿