2019年12月4日水曜日

納得する笑いが一番


笑いヨガの講座で
いろいろ質問があります。

「つらい時でも
 笑った方が
 いいですか?」…という
質問があります。

私は
「はい。
 ストレスを
 解消するには
 笑った方がいいです」 と 
 お伝えします。


「でも、
 ストレスを
 解消する方法は
 いろいろあるので
 泣くこともいいです」と
 付け加えてお話しします。

2011年

3月11日の
東日本大震災後
福島県南相馬を訪れました。

それぞれ
厳しく・つらい
大きな課題を抱えていました。

笑うことを
楽しんで下さいました。


笑い終わった後
参加された方々の
表情が一変したのです。

本当に、明るくなったのです。

苦しい時は
泣くことも大事ですが
笑うことの重要さを感じました。

笑うことで
≪脳≫が元気になっていくのです。

ストレス解消法は

人それぞれが持っています。

是非
【笑うこと】を加えて下さい。

笑いヨガの
作り笑いに
違和感がある人もおられます。

私も
初めて笑った時
違和感を持ちました。

でも
徐々に慣れ
本物の笑いになっていきました。

初めての方には
「決して、
 無理せず
 自分のペースで
  笑って下さい」とお話します。

心持ちが一番大切です。

無理して

笑うことで ストレスを
持たないことが大事です。

「自分の

 ペースで笑いましょう」と
何度も伝えます。

心に笑いが

ストーンとおちることが大事です。

笑いが自然に
生まれてくることが理想です。

納得することが一番。

    数年前に創作した表装です

0 件のコメント:

コメントを投稿