2019年12月28日土曜日

マレーシアのサラちゃん


毎年
留学生たちが
我が家に遊びに来ます。


留学生達が作る
珍しい料理が
テーブルを飾ってくれます。


私は
秋田名物の
「きりたんぽ」を
作ることが多いです。


マレーシアの
留学生たちは
イスラム教なので
食べ物の制限があります…。


肉類は
【ハラル】のもので
なければいけないので
「きりたんぽ」の時は
《鶏肉》を持ってきてもらいます。


留学生たちが
遊びに来ると
「彼女がいるとか」
「彼氏がいないとか」の
話で盛り上がることがあります。


そんな時
母は
【赤い糸】の話をして
必ず赤い糸で繋がっていると
伝えています。


【赤い糸】で
秋田高専の

教え子同士が結ばれました。


マレーシアの
ヤジッド君とアズリンちゃん。


ちょうど1年前の
今頃年末から
年初めの5日間
赤ちゃんを連れて
秋田に遊びにきて
我が家に滞在しました。


懐かしく思い出されます。


時々

ラインで送られてくる
マレーシアの
私にとって
孫娘のような
サラ(咲良)ちゃん
すくすく元気に成長しています。


母にとっては
ひ孫にあたるサラ(咲良)ちゃん…。


「べっぴんさんだね」と
いつも、写真を見て母は言っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿